モデルハウス

ようやく社長ブログを始めることができました。月に一度を目指して頑張りますので、よろしくお願い致します。今年は雪もほとんど降らず、私たちにとってはありがたいのですが、地球が少し心配です。

お話は昨年に戻りますが、一年かけてじっくり創ってきたモデルハウスが完成しました。外構工事はまだ手付かずですが、建物は自信作になります。高気密、高断熱、木の家、呼吸する自然素材の家にこだわった見ごたえのあるおうちです。

私が夢ハウスに加盟しておよそ10年になります。当時はお客様の名簿などありませんし、実績もそれほどありません。思い切ってモデルハウスを作っちゃおうか☆なんて思いましたが、思いとどまること数回、今回念願の作品の完成です。

これまではお客様からの感想は聞かせていただいてはいましたが、一度も自分で住んだ経験がありませんでしたので、今一つ説得力に欠けていたのではないでしょうか。しかし、このたびの完成をもちまして、これまで以上に家の良さや性能、こだわりを説明していきたいと思っています。

ヤマワの家はこれまでに同じ間取りの家は一件もありません。家の個性を左右する製作家具についても、毎回おうちに合った提案をさせていただいています。家を考えるとき、完成品を見ていただきながら考えていただけるように、いくつかのパターンを作ってあります。また動線・空間のイメージを膨らませていただけるように工夫してあります。カーテン等も何パターンか設置してありますので、参考にしていただけると思います。またエアコン一台でどのくらい温かいのか、燃費はどのくらいなのか、照明の明るさや配置なども参考になると思います。

今後は庭づくりもしていきたいと思っています。手のかからない自然に近い素材で、植物も季節ごと花が咲き、夏は木立が日陰を作り、秋になると枯葉が落ちて木が育つ。周囲から見えにくい空間にガーデンリビングができたら素敵ですね。たまに鳥が来てくれたらもっと楽しいですかね。今後は一度見ていただいたら終わりではなく、何度もモデルハウスに来ていただけるような試みを考えてみたいと思います。

 前の記事を見る 一覧を見る

ページの先頭へ