珪藻土クロスについて

今問題になっている珪藻土のバスマットやコースターですが、アスベストが含まれていると聞いてびっくりしました。珪藻土自体は調湿材料ですし、珪藻というプランクトンが堆積した土ですので自然素材です。

アスベストは強化材として使用され、1975年まで吹き付けのアスベストは断熱材として使用されていました。アスベストは繊維質ですので、肺の中に入ってしまうと自然に出すことが難しく発がん性があるということで今では使用禁止になっています。

なぜバスマットやコースターに使用されてしまったかというと、珪藻土だけでは固まらないし強度が足りないからです。足で踏まれたりコップを置くには割れやすい性質のため、中国製の安価な製品に混ぜられたということです。

ヤマワリビングで使用している珪藻土クロスは夢ハウスのオリジナル製品でFフォースターマークがついています。Fフォースターマークとはシックハウスの原因化学物質であるホルムアルデヒドの放出量が規定値以下である認定された建築材料に対して発行される規格です。

つまりヤマワリビングで使用している珪藻土クロスにアスベストを使用する意味はありませんし、自然素材をクロスにしているだけですのでもちろん体に害はありません。珪藻土はきちんとした製品を選べば、抗菌、抗ウィルス効果、防カビ効果のある壁材としては最適な材料です。珪藻土=アスベストとならないようにご理解のほどよろしくお願い致します。

🖋YAMAGUCHI🖋

 前の記事を見る 一覧を見る

ページの先頭へ