新年ご挨拶と雪国の話

新年、あけましておめでとうございます!
旧年中は大変お世話になり、社員一同心より御礼申し上げます✨

まだまだ気の抜けない毎日ですが、その中でも自分たちの出来ることを精一杯やっていく・・・そんな一年にしていきたいと思っています!!

皆さん例年のお正月とは、少し違ったお正月になったという方も多かったと思います😓私も基本的にはおとなしく過ごしておりましたが、なんと来たる2021年本厄ということで、神社にて厄払いだけはちゃんとしてきました!

あとは、少しでもお正月気分・・・ということで、去年からやっているなんちゃって生け花?

今年も作成いたしました!(^^)/
ちょっと変かもしれませんが、皆さんお手柔らかに・・・( ;∀;)笑

話しは変わりますが、今年は毎日とても寒いですね😓

暖冬だった去年から比べると雪も多いですので、慌てて靴屋さんに冬用のブーツを買いに行ったら、ちょうどいいサイズの良い感じのブーツは全部売り切れていて、しかも今後の入荷の予定も未定とのことでした( ;∀;)

何事も事前に備えておかなければですね><💦仕方ないので一昨年買ったブーツで我慢・・・という、どうでもいい近況報告でした笑

冬のブーツといえば・・・

私は以前新潟県上越市に暮らしていたことがありますが、上越(新潟)の人たちは冬に、いわゆるスノーブーツはほとんど履きません😳

じゃああんなに雪深い新潟県で一体何を履いているの!?っというと

「長靴」なんです😳私はこれには最初結構びっくりしました。

老若男女、冬になるとみんな長靴を履いているんです。お店に行くと、女性用のお洒落なロングブーツみたいな長靴も沢山種類が売っていて、お洒落も楽しめちゃいます笑

長靴って雨の日に履くものだと思っていたので、冬に履くという経験がなかったので驚きました。

なんで新潟はブーツではなく長靴なのかな~・・と個人的に考えてみました。

・新潟は長野より暖かく、雪も重たく水分を多く含んでべちゃべちゃしている。

・いろんなところで融雪パイプ(地面から地下水)を散水していて、地面が濡れているところや水の中を歩くことが多い。

・雪が多いので、ひざ下まで長さのある長靴が重宝されている。

こんな感じではないでしょうか?🤔

上越在住時代は私もみんなに倣って長靴を愛用していましたが長野に戻ってきてからは不必要で、やっぱり長野の冬は中もあったかいスノーブーツかな?と思ってしまいます(‘ω’)

隣でなじみの深い県だと思っていましたが、生活スタイルが違ったりしてこういうところに注目してみると結構面白いですよね(^^)/
(信玄餅と出陣餅の話とか・・・・笑 機会があれば今度書きます)

では!

関係ない話も多くなってしまいましたが・・・今年もこんな感じでブログを沢山書いていけたらいいなと思っています(‘ω’)

次のブログは2021年初の建前ブログかな??!(^^)!実は今日明日で建前を行っています🏠

お楽しみに💛

🖊SAORI🖊

 前の記事を見る 一覧を見る

ページの先頭へ