山口家復興まで⑤

自宅の片付けが終わりに近づいた昨年3月、あるボランティアの方が来てくださいました。スピードスケートの小平奈緒さんです!普通に災害ボランティアの申し込みをして、自分で軽トラを借り、お昼のおにぎりを持参して、他のボランティアさんに混じって我が家に来てくださいました。

物置の3階から農業用の埃をかぶった道具類を下ろしたり、急な階段を降りるなどてきぱきとした動きはさすがアスリートです。合間にサインを書いていただいたり写真を撮ったり、ボランティアさんは思いがけず有名人のサインがいただけて参加してよかった~と喜んでいました。

お手伝いが終わって小平さんのツイッターにはこんな日記が載っていました。

このツイートを読んで感動して家族で泣きました。これはほんの一部ですので、もし読める方は全部読んでみてください。顔を知られている有名人というだけで、ボランティアに参加するハードルは高いはずなのに、まっすぐで心の綺麗な方なんだなあと思います 。先日エムウェーブで開催していた試合での模様を見ていましたが、ついつい奈緒さんを応援してしまいます。本当にありがとうございました!

 前の記事を見る 一覧を見る

ページの先頭へ