三輪で建前

寒さのピークは少し過ぎた気がしますね。最低気温も最高気温も一時よりは上がってきました。春の兆しも見えないところで準備が進んでいるのでしょうか。

そんな中、長野市三輪で建前をしました。何日も前から天気予報とにらめっこしながら、一喜一憂していました。この時期の建前は運なのでドキドキです。ですが、2日間とも見事にいい天気でこの時期の建前としては上出来でした。寒さも動いていればなんともないくらいの気温で、大工さんも動きやすかったと思います。

一日目終了。天気次第で進み方も違います。

屋根の遮熱シートです。レフミラーは宇宙服と同じ素材で作られていますので、夏の遮熱も抜群です。

すべて終了。断熱材を吹き付けた壁パネル製作を事前に行うため時短になります。無事に終わってホッとしました。建前は大勢でやりますが、これからは大工さんが一人で最後まで丁寧に作ってくれます。春には新しい家が完成です。

🔨yamaguchi🔨

 前の記事を見る 一覧を見る

ページの先頭へ