二世帯住宅

ヤマワリビングでは、二世帯住宅のご依頼やお問い合わせがよくあります。

両親の土地に若夫婦がローンを組んで家を建てる。親世帯は古くなった家をリフォームしなくてすみますし、子世帯は土地を買わなくてすみます。また土地の相続で同居の土地において大きく税金が減額出来るようになりました。

光熱費についても、単世帯(4人家族)を1とした場合、親世帯(2人)と完全独立で50%減、浴室共有で60%減、すべて共有で70%減の節約になります。何より一緒に暮らすことでお互いの健康状態や、家が留守になることが少なくなることなどいろいろ安心が付いてきます。

二世帯が一緒に暮らすという事は、お互いのプライバシーも考えなければなりません。一緒にいたい時とそうでない時、孫の面倒を見てもらいたい時、逆にあまり干渉されたくない時など難しい場面がたくさん出てくるでしょう。どのように暮らすのか、その辺をしっかり話し合って間取りを考える必要があります。

二世帯ともなりますとどうしても床面積が大きくなってしまいます。また駐車スペースもプラスαで確保しなくてはなりません。かといって小さく暮らすとか収納を減らすなど、結果的に夢が台無しになってしまったらまったく意味がありません。そこで、私からのご提案は「小さく建てて広く暮らす」です。

そのことで、初期投資・税金・メンテナンス費、結果的に土地にも余裕ができます。プランニング力で将来の生活設計が大きく節約できるでしょう。廊下と居住スペースの併用でLDKを広く見せたり、屋根裏などの空間利用で収納スペースを確保するなど、快適で幸せな家庭が築けるよう様々なご提案をさせていただています。プランの作成はもちろん無料でさせていただいておりますので、お気軽にお申し付け下さい。

 前の記事を見る 一覧を見る

ページの先頭へ