ライトのライト

先日大光電機さんのセミナーに参加してまいりました。もちろんZoomでのオンラインセミナーです💻✨
今回の題材は「吹き抜け照明」!
勾配天井や、吹き抜けはヤマワのお家でもたびたび設計に取り入れるので、とても参考になりました💡
吹き抜けや勾配天井の照明計画は、いつも難しく頭を使う部分でもあります。
天井は高く、器具を設置できる場所も限られるため、普通の天井のある部屋のように100パーセント明るさを確保するのは難しくなってきます。
その中でいかに部屋を明るくみせるか。また、雰囲気良く見せるか・・🤔
いつも悩みます🤔


本を読んだり何か書き物をするときは、スタンドライトなどを活用していただくといいかもしれません。
照明器具は、家の雰囲気の演出には欠かせないのものです。有名な建築家の中には照明器具のデザインまで手掛けている人もいます。また、名建築と言われている建築物には照明器具まで手掛けられて、その建築物とともに有名になっているものもあります💡
たとえば・・・・

誰もが一度は見たことあると思います。
これは世界三大建築家の一人、フランクロイドライトの「タリアセン2」
木の箱と板のデザインで構成されて、タリアセン(ライトの自邸)でも使わています。フランクロイドライトはアメリカの方ですが、タリアセンの内観写真を見てみていると、どこか日本を感じさせる置物・・(仏像など)があったりして。この照明器具も、和モダンインテリアによく似合いそうですよね。

ライトのスタンド照明でもう一つ好きなのが

「タリアセン1」
ベット横に置く照明や、書斎に置いて使うのに良さそうですよね。ライトが建築に取り入れていた、方行屋根のデザインになっています。
先ほどのタリアセン2が、ヤマギワで定価30万円くらいですが(高い!)こちらは5万円ほど(買えなくもないな・・)ということで、昔奮発して誕生日プレゼントにこの照明器具をプレゼントしたことがあります!
自分でも欲しいのでお金をためていつか買おうかな(‘ω’)

今回はフランクロイドライトのデザインしか、ご紹介できませんでしたが
世界共通で有名なスタンド照明は、結構たくさんあります。わたしはそういった照明器具や家具が大好きなのですが、高級なのでいつも見ているだけなんです😢
ですが・・・!
去年モデルハウスを作ったということで、どうしても一つでいいので取り入れたくて社長にお願いして採用された照明器具があります✨

それがこちら!
建築家吉村順三さんデザインのフロアライトです!吉村さんも、家具や照明を建築の重要な要素として考えて設計に取り入れた建築家のひとりです。
モデルハウスの中で一番のお気に入りです!(‘ω’)笑
また、モデルハウスにお越しの際はぜひ見てみてください☺

スタンド照明に限らず、お家を作るときに照明器具を決める作業はとても楽しいものです!☺デザインもたくさんの中から選ぶので悩んでしまう方も多いです。

たとえば、TVのスタジオやドラマのセットや、訪れたカフェやショップで「この照明器具いいねえ~!この家具お洒落だな~」と思ったりすることがあります。意外と日常の中にもヒントになるデザインと出くわす事が多いです。いろいろなところでちょっとだけいつもよりアンテナを張っているいると、自分のお家づくりに取り入れられる何かと出会えるかもしれません☺



🖊SAORI🖊


 前の記事を見る 一覧を見る

ページの先頭へ