幸せを引き寄せるインテリア

こんにちは!ようやく5月がスタートしGWの連休も終わりましたね🏳‍🌈

5月とはいえまだまだ寒くて、もういらないでしょ・・と思っていた灯油を買い足しました(´・ω・`)笑

さて今日は、幸せを引き寄せるインテリアのお話をしていこうと思います。

お家を作る時に風水なんてワードを聞くこともあると思いますが、今回は暮らしていく中で、幸運を引き寄せると言われているインテリアのポイントを5つ紹介いたします。

① 人を招き入れる空間にすること

このリビングにお客さんが来て気持ちいと思ってもらえるかどうか、お客さん目線で考えてみることが大切です✨玄関が散らかっていたり、洗濯物が干しっぱなしになっていたり、お客さんが座るソファーが荷物置き場になっていたり・・・毎日暮らしていると仕方無い事ですが、他人がお家に来た時に居心地がいいと思ってくれるようなお部屋作りが大切になってきます。

② リラックスムードの演出

毎日の疲れを癒すためには、お家はリラックスできる場所でなくてはならないということは、大切なことです。でもリラックスムードの演出ってどうやったらいいの?
一番手っ取り早くリラックスムードの演出が出来る方法は「照明器具」です。
照明器具には「電球色」「温白色」「昼白色」の三種類があります。

この中で電球色は火の色に似ているため、リラックスできる色と言われています。昼白色はオフィスなど作業スペースに向いている色なので、リラックスできる色とは言えません。なるべく、オレンジ色に近い電球色、温白色の照明器具を選ぶといいと思います。

また、リラックスできる空間には観葉植物を置くことも大切だそうです。
出来れば2つ以上置くことでよりリラックス空間を演出することが出来ます。
是非試してみてください。

③ 香りの演出

ずっとお家に居ると、自分の家のにおいに慣れてしまって分からなくなってしまうことはよくあります。特に気を付けたいのは、キッチンから発生するにおい。
換気などで工夫してなるべくリビングや寝室・玄関などに充満しないように気を付けると良いそうです。また、お気に入りのルームフレグランスをバランスよく配置して好きな香りに包まれたお家に。
ペットを飼っている方は、ペットのにおいにも注意したい所です。オス・メス両方の同じ犬種の犬を室内で飼ったことがありますが、メス犬の方が動物特有のにおいがかなり少ないです🐶これから飼う人は参考にしてみるといいかも!?笑(もちろんどっちも可愛いです)

④ ティッシュボックスの扱い

箱のティッシュボックスを買ってきてそのままリビングに置いて使っていませんか?ティッシュボックスは生活感がでるインテリア小物第一位といっても過言ではありません。かならずケースなどに入れてティッシュボックス感をなくすことをおすすめします。

⑤ プチ自慢できるもの

自慢といっても、高級時計や高級家具を自慢する!ということではありません。
例えばお気に入りの作家さんから買ったクラフト作品や、古道具屋さんや雑貨屋さんで偶然出会った素敵な雑貨など、値段が高い安いは関係なく自分のお気に入りのものがお部屋にあるということです。

例えば、私は自宅でこのスペースがお気に入りです。

特に、湿度計の隣にあるうにょうにょした面白いデザインの一輪挿しは、松本の雑貨屋さんで見つけてひとめぼれしたもので、プチ自慢してしまいます。笑

今回は、「幸せを引き寄せ、幸運を引き寄せるインテリア」ということで5つ事例を挙げてみました!(^^)/

是非少しずつでもお家に取り入れて参考にしてもらえればと思います。

では

🖊SAORI🖊

 前の記事を見る 一覧を見る

ページの先頭へ