小布施で建前・上棟式

梅雨真っ只中の、2日間小布施で建前を行いました。

お天気を非常~~に心配しておりましたがなんとか持って、ほとんど雨にあたることなく終えることが出来ました!( ´^`° )一安心です

※お写真の時はかなり天気が悪く見えますが、1日目は晴れていました^^!

こちらのお家は、すぐ近くに栗畑のあるとても見晴らしのよい場所に施工中。

なんとも小布施らしいですね(﹡ˆᴗˆ﹡)

そして早速、本日上棟式を行いました。

イギリスで生まれ育ったご主人は、私たちの国ではレンガ積みのお家が多いので2日間であっという間にお家の形が出来上がったことがびっくりしました!

と、おっしゃっていました (°ω°) レンガを1つ1つ積み上げてお家を造っていくなんて、とても時間がかかりそうです。

やはり国によって、気候や文化の違いでお家造りも違うんですね。

もちろん!建前は2日間であっという間に出来上がりますが、その前にパネルを作ったり準備期間もたっぷりあってからの建前です(﹡ˆᴗˆ﹡)

断熱材の施工も工場でしっかり施工してから現場で組み立てます(﹡ˆᴗˆ﹡)

そして上棟式は、最後にお家の四隅を四方払い。お酒とお塩でお清めをします。

無事素敵なお家が完成しますように・・・(﹡ˆᴗˆ﹡)

また、施工中のお家のブログも書いていけたらと思っています!

では、桂さおり でした(﹡ˆᴗˆ﹡)

 前の記事を見る 一覧を見る

ページの先頭へ